スパークリングワインのある暮らし

実際に飲んだ,美味しいスパークリングワイン(時々シャンパン)を紹介していきます

1,000円未満:ミニボトルで買える激旨スパークリングワイン

【PERE VENTURA  CAVA】ペレ・ベントゥーラ

Alc. 11.5% 辛口

産地:スペイン

品種:チャレッロ、マカベオ、パレリャーダ

程よく厚みがあり、満足感のある1本

週末少し贅沢な食前酒で、食卓を盛り上げたい気分にピッタリ!

 

f:id:mackinvv:20171113213139j:plain

CAVAというのは、シャンパンと同じ瓶内二次発酵によって作られたスペインのスパークリングワインです。

スパークリングワインの製法は、大きく3パターンあります。

1)瓶の中でワインを発酵させて、酵母二酸化炭素を作ってもらう

2)タンクの中でワインを発酵させて、酵母二酸化炭素を作ってもらう

3)ワインに人工的に炭酸を注入する

イメージ通りかと思いますが、1)2)3)の順番で手間暇がかかります。1)の瓶内二次発酵製法の場合、1本1本の発酵の具合を管理しないといけません。その分1)は、きめ細やかな泡を楽しむことができると言われています。

そして今回紹介したワインは、1)瓶内二次発酵製法によるスパークリングワインです。ありがたみを感じます。

 

(特徴)

・果実感は強め、ほのかに蜂蜜の香りも

・ミネラル感は弱めで、クセもあまりない

・グビグビ飲むよりは、ある程度コクを楽しむタイプ

 

スパークリングワインをボトルで1本買うのは、少しハードルが高いという方でも、これならミニボトル200mlなので、気軽に買って飲めると思います。

 

◇こんな時にオススメ

・美味しいスパークリングワインを飲みたいけど、ボトル1本買うのはちょっともったいないな・・・という時

・泡系の飲み物はお腹がいっぱいになるから量は飲めないけど、1杯くらいは泡も飲みたい時

シャンパンとかスパークリングワインは少し敷居が高いけど、たまには週末の食前酒として、少し贅沢な時間を過ごしてみたい時

 

程よく厚みもある味わいので、1杯でもしっかり飲んだ感を楽しめます。

2人で飲むならグラス1杯ずつ楽しめます。食前酒にピッタリですよ!

1人で飲むなら、それなりにしっかり楽しめます。アルコールも11.5度あるので、ビール換算だと400ml強です。たまには普段のビール系飲料から、ミニボトルのスパークリングワインに切り替えてみても良いかもしれません!

とにかく1回、ミニボトルのスパークリングワインを買って飲んでみて欲しいと思います。例えば、今回紹介したペレ・ベントゥーラは、1000円未満で買える、ミニボトルのスパークリングワインとして、オススメです!ちなみに私は、カルディで606円(税込)で買いました。

 

アメリカン航空のファーストクラスでも提供されているそうです。

kaldi-online.com