スパークリングワインのある暮らし

実際に飲んだ,美味しいスパークリングワイン(時々シャンパン)を紹介していきます

1杯500円 樽詰スパークリングワイン ポールスターを飲んでみた感想

【樽詰スパークリングワイン ポールスター】

Alc. 9%  やや辛口

産地:日本

品種:ソーヴィニヨン・ブラン

 

見ため華やかな、乾杯スパークリングワイン

サワー・酎ハイ代わりに、たまにはこれで乾杯もいいかも

f:id:mackinvv:20171119182630j:plain

 

辛口スパークリングワイン好きとしては、ちょっと甘すぎるかなという印象です。ただ普段サワー・酎ハイをよく飲まれているような方には、ちょうど良い味わいだと思います。

 

1. アルコール

2. 果実の香り

3. 程良い甘さ

4. 炭酸感

5. 気軽に飲める

 

サワー・酎ハイを飲みたい気分というのは、無意識に上の5つの要素を求めているときだと思います。そういった意味で、この1杯は全部の要素をしっかりと満たしてくれます。

 

1. アルコール

ストロング酎ハイ並みのアルコール9%で、がっつり酔えます。

 

2. 果実の香り

3. 程良い甘さ

ここは、高いスパークリングワインやシャンパンと比べると大きく違いがあります。ただ、サワー・酎ハイのようなストレートでわかりやすい味わいが好みであれば、むしろこのポールスターがしっくり飲めると思います。

 

4. 炭酸感

樽詰なので、サーバからしっかり炭酸も加えられていて、泡の刺激もがっつりあります。グラスの底面からガンガン沸き上がってくる泡も、見た目心地よく楽しめます。シャンパンゴールドの液色とあいまって、豊かな泡の動きを見ていると華やかな気分になれますよ。

 

5. 気軽に飲める

赤ワインは肉、白ワインは魚のようなイメージがあると思いますが、泡については意外にどんな料理にも合います。なので料理を選ばず、気軽に頼める良さもあると思います。

 

--

もちろん1本1,000円台で買えるコスパ良好なスパークリングワインやもっとランクの高いものと比べると、味わいはかなり違います。

「繊細な味わいを楽しみながら、優雅な時間を過ごす」という飲み方には全然向いていません。というか、そもそも狙ってもいないと思います。。笑

あくまで酎ハイ代わりに、1杯目はこれで乾杯をして、ちょっと優雅な気分になるという楽しみ方が良いと思います。

 

----

今回は、こちらのお店で頂きました。

みなとみらいの、イタリアンバルです。

みなとみらいというと、お値段高めのお店が多い印象かもしれませんが、こちらは大変リーズナブルです。

小皿料理も充実しているので、3,000円も払えば、オリーブ、カルパッチョなどの前菜から、アヒージョ、生ハムサラダ、ピザと色々食べて飲んで満足することが出来ました。

www.giraud.co.jp